2013年9月13日金曜日

波を呼ぶ男

          King of Channel Bottom = Allan Byrne

6チャンネルというボードデザインで
シェーピングの世界に多大な影響を与えたアラン・バーン。
ラビット・バーソロミュー、ゲーリー・エルカートン、マーク・オクルーポ、ケリー・スレーター、
ジョエル・パーキンソン等 その時代時代のトップサーファーが彼にオーダーしていた。
 
 

初来日以来約30年、波に恵まれず海部を外した来日は多分1回位だと思う。


例えば、雨の少なかったシーズンで地形が決まらず、
ずっと波が無かったのに来日寸前に大雨が降り
三角州が超アウトサイドに溜まりスーパーバレルになった時。

あるシーズンでは、台風が全然発生しなくて『今回の来日は駄目かな?』と思っていると、
日本の遥か南海上に大きな雲のかたまりが発生し、
アランの来日に合わせたかのように巨大台風が四国に向かってきた時。

また、来日にシナリオを合わせたかのように、
四国沖を東に抜ける台風が2個3個と連続して通過。
当然、来日したその日から帰る日までずっと海部がパンピング!などなど。

数えれば数え切れないほど波を当てていた。

その度に、海部ローカル達から『いつもええタイミングで上手いこと来るな~アランさん!』と
笑顔で暖かく迎え入れてもらっていた。

海部と相性が良いというか、海部はいつもアランの来日を歓迎していたかのようだった。


そして、サーフィン&シェープの後は必ずアサヒスーパードライ。
サーフィン・シェープ・ビール
この3点セットはアランから外す事はできない。


そんな波を呼ぶ男/アランバーンの
16日に海部で行なうお別れ会に、ピッタリ合わせたかのように台風18号がやって来ている。
アランもきっと天国で喜んでくれていると思う。


追伸:私の不行き届けでお別れ会の連絡が、
全ての人に行き届いていないのをこの場を借りお詫びいたします。
もし、このブログを見て時間の許される方がいらっしゃいましたら
是非ご参加お願いいたします。
どなたでも参加できますし大歓迎です。


《アランバーンお別れ会》

日時・・・2013年9月16日(

場所・・・海部ポイント シャワー横 あずまや(屋根付きの休憩所)内にて

時間・・・午前10時 (雨天決行)

*尚、当日の服装はカジュアルでお越しください。

*思い出のアランの写真・品物・アランシェープのサーフボードをお持ちの方がおられましたら、
お手数ですが、是非会場へご持参下さいますようお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿