2013年9月29日日曜日

ワンモア

最近シェープした河合君の5’0”ミニボード。

『とにかくメチャクチャ調子が良い!』との事で、かなり気に入って貰えている。
が・・・奥さんのまなみちゃんも使ってみると、
即 気に入り、横取りされそうなのでまなみちゃんにも削って欲しいと
同じボードをオーダーしてくれました。
そして、またユニークなボードをシェープする事に・・・・・
スペックは殆んど同じだが、厚みを少しだけ厚くした。


                      5'0" × 21 1/16" ×  2 11/16  
(152.4cm×53.5cm×6.83cm)
 FCS/5Plag
 












 
これで嫁にボードを横取りされずに済んだDr.Kawai (*^^)v







Jack JET1

静岡/チャージからの愛称JACKさんのJET1モデル。

5'8"×191/8"×21/4"(172.7cm×48.58cm×5.72cm)

控えめなノーズロッカーに、ややワイドにデザインされたアウトラインが特徴。
テイクオフが楽に行え、ボリュームのある厚みが安定感を増す。
さらに深いシングルコンケーブと、テールキックにより、
テイクオフ後のボードのスピードをロスすることなく、コントロール性能がアップ。
小波でも軽快な乗り味を楽しめるモデル








                               




















 

 

 

 

 

 


20年振りに

サーフィンを再開したいとオーダーしてくれた中平さん。

ブランクが長いので、とにかくパドルが楽で乗り易いボードを要望。
 


                                                    205cm×50cm×6.5cm

             
              くせが無く、乗りやすさ&安定感を重視する為
              テール&ノーズに幅を持たせながら厚みも残し
              トータルバランスを気にしながら出来上がった!

               


 
 
 

以外と!?

楽しいアウトライン引き!

私は基本的にアウトラインを描く時、基本のテンプレットでラインを伸ばしたり、

または縮小しながらライン作りをする。

描けと言われれば、6’0”のテンプレットで9’0”のガンのアウトラインを描くことも出来る。

このテクニックは師アランから教わった。

これが出来ればどんなボードのアウトラインでも作り出すことが出来る。

例えば、6’6”のオーダーだと6’6”のテンプレットを使えば1発で簡単に描けるけれど、

6’0”のテンプレットでラインをつなぎながら6’6”のアウトラインを作り出す。

だから、バーニングスピアーズのボードは1本1本違う。

ハンドメイドの楽しさはこんな所にもある。

時間は掛かるけれど。






 
 




 
 
 
 
 
 
 

2013年9月17日火曜日

無事に

アランのお別れ会を終えることができました。

アランと親交のあったみんなが台風が過ぎ去った海部に集まってくれました。

Thank you Mate !!!


                                                                                      Photo by sundaypapa

只、今回は発達した台風18号が接近していた為、
高速道は全て通行止め。
おまけに、いつ開通するか分からない状態。

当日早朝着予定で夜中に出発した全ての参加予定者は、
みんな各所のサービスエリアで釘付け状態!
なので、夜明けから私の携帯は鳴りっ放し。

各地で特別警報が発令された為、参加を断念し引き返された方。
サービスエリアで通行止め解除をひたすら待ち、12時間にも及び監禁状態になった方。
下道をあっちへ行ったりこっちへ行ったりとひたすら走り続け、
遅れながらも何とか到着された方。などなど・・・・・

皆さんには大変な思いをさせてしまって申し訳なかったです!

≪参加できなかった方々の気持ちはきっとアランに届いていると思います!≫
                         Photo by sundaypapa



黙祷の後、
お別れ会に参加してくれた人達は口を揃えて、
『最後に、嵐まで呼んでくれんでもエエのに~~アランさん』と笑って和やかに雑談。
やはりみんなアランは波を呼び起こすのを確信しているようだった。
チャンネルボトム談義に講じる人・・・
久しぶりの再会で話が盛り上がっている人・・・
笑顔でアランの思い出話に講じる人・・・
彼の素晴らしい人間性を褒めてくれる人・・・
パーフェクトなハンドシェープを褒めてくれる人・・・
並んでいたボードを見ながら『こんな板欲しかったなぁ~』と惜しむ人・・・
などなど


あちらこちらで笑い声が絶えず聞こえ、
あっと言うまに時間が過ぎさりました。

最後に参加者全員で花を海部川へ流して
お別れ会を終えることが出来ました。



『皆さん本当にありがとうございました!!』


『アランもきっと天国で喜んでくれていると思います』










2013年9月15日日曜日

明日のアランバーンお別れ会について



現在、台風18号が四国に接近中で大雨警報発令中ですが、

明日未明には雨も止み、お別れ会を始めるAM10時頃には

台風も東に抜け晴れ間がでる予報です。


参加される皆様は、天候が気になることと思いますが、

お別れ会は予定通り行いますので宜しくお願いいたします。


遠方よりお越し下さる方々は

道中くれぐれも気をつけてお越し下さい。

2013年9月13日金曜日

波を呼ぶ男

          King of Channel Bottom = Allan Byrne

6チャンネルというボードデザインで
シェーピングの世界に多大な影響を与えたアラン・バーン。
ラビット・バーソロミュー、ゲーリー・エルカートン、マーク・オクルーポ、ケリー・スレーター、
ジョエル・パーキンソン等 その時代時代のトップサーファーが彼にオーダーしていた。
 
 

初来日以来約30年、波に恵まれず海部を外した来日は多分1回位だと思う。


例えば、雨の少なかったシーズンで地形が決まらず、
ずっと波が無かったのに来日寸前に大雨が降り
三角州が超アウトサイドに溜まりスーパーバレルになった時。

あるシーズンでは、台風が全然発生しなくて『今回の来日は駄目かな?』と思っていると、
日本の遥か南海上に大きな雲のかたまりが発生し、
アランの来日に合わせたかのように巨大台風が四国に向かってきた時。

また、来日にシナリオを合わせたかのように、
四国沖を東に抜ける台風が2個3個と連続して通過。
当然、来日したその日から帰る日までずっと海部がパンピング!などなど。

数えれば数え切れないほど波を当てていた。

その度に、海部ローカル達から『いつもええタイミングで上手いこと来るな~アランさん!』と
笑顔で暖かく迎え入れてもらっていた。

海部と相性が良いというか、海部はいつもアランの来日を歓迎していたかのようだった。


そして、サーフィン&シェープの後は必ずアサヒスーパードライ。
サーフィン・シェープ・ビール
この3点セットはアランから外す事はできない。


そんな波を呼ぶ男/アランバーンの
16日に海部で行なうお別れ会に、ピッタリ合わせたかのように台風18号がやって来ている。
アランもきっと天国で喜んでくれていると思う。


追伸:私の不行き届けでお別れ会の連絡が、
全ての人に行き届いていないのをこの場を借りお詫びいたします。
もし、このブログを見て時間の許される方がいらっしゃいましたら
是非ご参加お願いいたします。
どなたでも参加できますし大歓迎です。


《アランバーンお別れ会》

日時・・・2013年9月16日(

場所・・・海部ポイント シャワー横 あずまや(屋根付きの休憩所)内にて

時間・・・午前10時 (雨天決行)

*尚、当日の服装はカジュアルでお越しください。

*思い出のアランの写真・品物・アランシェープのサーフボードをお持ちの方がおられましたら、
お手数ですが、是非会場へご持参下さいますようお願いします。


2013年9月7日土曜日

5’0” ミニボード

 愛知県出身ですが、ここ海部エリアがとても気に入り
昨年、海陽町で歯科医院 K'sデンタルクリニックを開院した河合先生
≪地域に密着した歯科クリニックとして安心して
受診して頂けるようにコミュニケーション を!≫
をモットーに開業以来大忙しなので、
以前よりサーフィンの時間が少なくなってしまったそうです
(*^^)v
 
そのドクターから依頼されてシェープしたボードがこれ!
小柄な先生だが、短くて幅も厚みもタップリつけて欲しいとの要望
ボンザータイプの長いコンケーブ・グラブレールコンケーブ・マニアックテールデザイン
初めて削るタイプなので時間が掛かったが満足な出来上がりとなった!
 
 
 
5'0" × 21 1/16" × 2 9/16"
(152.4cm×53.5cm×6.5cm)
 FCS/5Plag
 
 
 
Grab Rail Concave
 
 
 
UniqueTail Design
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
                                                   Deep& Long Concave



          PS. こちらでは、歯科衛生士を募集しているそうなので
          資格を持っていて、海の横で住み仕事&サーフィンがしたいという方は、
          是非、下記へ問い合わせしてみてください。
                      K's  デンタルクリニック
                温和で優しいサーフィン大好き先生です!

2013年9月1日日曜日

アランバーン お別れ会のお知らせ

              
 
拝啓 暦の上では秋ですが、涼風の気配もなく、

暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じ上げます。

 

さて、ご存知の事とは思いますが、

1982年の初来日より、日本が誇る徳島・海部ポイントをこよなく愛し続けていた

シェーパー&サーファー/アラン・バーンが8月8日インドネシア・バリ島において、

モーターバイク事故により帰らぬ人となりました。

サーフィンとシェープに情熱を注ぎ、誰に対しても穏やかで謙虚な心を持ち、

海部ローカルをはじめ多くの人々から親しまれていました。

 

アランが来日すれば海部が上がると言うジンクスが囁かれていたほど

彼が大好きだった海部ポイントで、彼を偲んでお別れ会を行ないたいと思います。

皆さまにおきましてはお忙しい事と存じますが、

是非、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

 

 

                  記

《アランバーンお別れ会》


日時・・・2013年9月16日(


場所・・・海部ポイント シャワー横 あずまや


時間・・・午前10時 (雨天決行)

 

尚、当日の服装はカジュアルでお越しください。

*思い出のアランの写真・品物・アランシェープのサーフボードをお持ちの方がおられましたら、

お手数ですが、是非会場へご持参下さいますようお願いします。


                                             以上

 

BYRNING SPEARS JAPAN

黒越清隆